2012年7月20日金曜日

ガイドの合間に

学術的には一の池。パンフなどには権現池と記されている山頂直下の池。火口湖の為、主峰、蚕玉岳、大日岳、朝日岳、屏風岳などが外輪山としてこの池を囲んでいる。権現池とは朝日権現からきている。
池の中に雪が入り込みコバルトブルーが美しい。
槍、穂高の雪もここ数日の暑さで随分少なくなった。
ハイマツと槍穂高。
コマクサが咲き始めました。高山植物は雪解けと共に咲き花の命はとても短いがコマクサは結構長い期間咲いている。これからが見頃。

駒草の名の通りつぼみは馬の顔の形をしている。
足の踏み場が無い大群生。秘密の場所である。
ヨツバ(四葉)シオガマ。
コイワカガミ。イワカガミより一回り小さい。
クロユリのつぼみ。くろゆりもこれからが見頃だが花の命は凄く短い、本当の見頃は咲いてから3日間位。

2 件のコメント:

  1. 写真付きのブログはいいですねー。
    リアルタイムで乗鞍が伝わってきます。
    ところで立實さん、携帯にメールしましたが
    届いてますかー?
    今日はせっかくの休みが梅雨に逆戻りのような
    冷たい雨で、出かける気にもなれずにいます。
    こんな日は身軽だった頃が懐かしく思えたりします。
    勝手ですが…。

    返信削除
  2. 携帯のメール届いています。私が悪うございました。
    電話します。

    返信削除