2016年3月25日金曜日

寒の戻り

昨日は雪も降り積もり1日休業。
今日はとても寒い陽気だったが昨日の雪も消えたので
じっとしていられなくて上の畑に出た。

先ず昨年のマルチはがし。
昨年まで使っていたインゲンとキュウリの 手がもろくなり
ポキポキ折れるようになってしまったので焼却して畑の肥料と
土壌の中和剤の代わり。手は初冬の水あげをしていない時期に
切るのだが3~4年位しか持たない。夏など水上げしている時期に切ると何と1年しか持たない。
この部分だけ 土が凍っていてマルチにくっついていてはがれない、まだ3月だもの無理はない。
土まで融けるのは4月半ばだね。
今年初めてヒラ茸の菌コマを買った、あまり 旨いキノコではないので今まで栽培しなかったがキノコ鍋で山の賑わい程度で考え
買ったが楢材では適さない事が書いてある。楢材は余るほどあるが、さて困ったと思っていた所、畑横の斜面に雪の重みで折れた白樺の木があるではないか、能書きに太い木が良いとあるピッタリ。




以前誰かが皮を剥いでありこの部分だけ少し弱っていた。
愛車?に載せて、明日も寒いのであさってコマを打つことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿