2012年5月3日木曜日

山菜あれこれ

たらの芽

 山菜の中では最もポピュラーな山菜。
天ぷらに最適。
こごみ(正式名くさそてつ)

雪が解けるとすぐ出てくる山菜。
アントシアニンがブルーベリーの数十倍とか。
何といってもおひたしが良い!
山の人間が春が来たと最初に感じる。

独活の芽

ウドの季節は5月末、今日はウドの芽だけ。
芽はてんぷらの材料。
にわとこ(接骨木)

漢字名で分かるように骨折したとき、患部に
この木をあてておくことからこの名がついた。
 香りが強いため天ぷらにしかならない。
 クレソン(和名おらんだがらし)帰化植物

量が取れるのでおひたしでも食べます。
こしゃく

その辺にある単なる草。
でも山菜の中で「これが一番好き」と言うお客さんが
結構多い。
都会の緑地にあるのはヤブジラミ、こしゃくに酷似する。
香りがよく和え物がよい。
ふきのとう

ふきが子孫を残すための種を作る花。
種がタンポポのように飛ぶ頃になると
脇からご存知ふきが出る。
天ぷらとふき味噌。

行者にんにく

近畿以北の標高の高いところ生息する。
天ぷらに、生食もおいしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿