2012年5月10日木曜日

ご神木の周りの花が咲いたか見にいきました。
回り一面に二輪草が咲く。
中に混じってエンレイソウ、シロバナエンレイソウ、
ムラサキケマン、ソバナ 、トリカブト、など
様々な花が咲き始める。
その昔、野麦峠の横に位置する“番所乗っこし”を越えて
麦街道がこのご神木の前を通っていた。
当時は枝分かれした麦街道が2本あったが
管理が大変との理由で松本藩によって廃道となり
現在の野麦街道1本になった。
二輪草の中でつぼみをつけたシロバナエンレイソウ
先日の霜で花?が茶色になってしまった。
霜で苞が花を保護できずたれてしまった。
水バショウは霜にとても弱く先日の霜で全滅と思い、出かけたが、やられたのは極わずかであとは助かった。
水バショウ群の中に咲くショウジョウバカマ、
今年は花の色が悪い。


 女小屋の森のミズバショウ。
木道が整備されていますのでどんな靴でも大丈夫です。
但しネイチャアプラザ前の自転車道利用か座望庵からの
木道利用にに限ります。
二輪草が咲き始めました。
ミズバショウの中のリュウキンカ。
咲き始めで花が小さいです。5月20日頃が見頃思います。
春とはいえ今現在乗鞍はこんな感じです。
車に乗ったまま見れるミズバショウ。
道路の左右に見ることが出来ます。

上の写真同様霜でやられたのは余り気にならず
今年のミズバショウはきれいだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿