2012年5月11日金曜日

心配していたことが

昨夜の冷えはハンパではなかった。今の季節、乗鞍高原を訪れるお客さんの目的はミズバショウ。心配になって行ってみたらこの通り。今頃の霜は珍しいことではないが近年毎年この頃になると寒くなる、ここ2、3十年綺麗なミズバショウを見たことがない。間違いなく地球の気候は狂っている。
下の写真同様白く見えているが2,3日するとまっ茶色になってしまう、この花は5個位、下の花は3個くらいしか残らない。

遠くから見ると一見綺麗に見えるが近寄って見ると上の写真の様写真目的でいらっしゃる方は来ないほうがいいと思う。
その後明日のお客さんの為に山菜取りに出かけた。昨年熊取りに行った際見つけておいたタラの芽。
近くのタラの芽はすべて取りつくされているのにさすが歩いて3時間の所は誰も行っていない。豊漁?であった。
ミヤマイラクサ。(深山麻疹草)
読んで字のごとくこの山菜の茎にある産毛に触ると痛いその後かゆくなる事からこの和名がついた。癖がなく万人に好まれる山菜である。おひたしでよいが一夜漬けは絶品、三笠の宮親王殿下 (ヒゲの殿下)御来乗の折召し上がって戴いたが大絶賛。
コシアブラ
この木から油をしぼった事からこの名がついた。
香り
高い山菜である。最近では都会の高級スーパー(紀伊国屋、明治屋)でも売られている。この油は香りが高いが故に食用にはならず昔は気品ある鎧に塗られていたのです。
山菜取りの後夕刻、昨日残ってしまった畑の黒マルチ(ビニールシート)敷きを完成。畑仕事の大仕事は、1、土作り(腐葉土)2、害虫対策3、雑草対策。農家にとって必需品の一つは除草剤。この黒マルチは光を通さないため雑草が生えない。したがって絶対使いたくない除草剤を使わなくて済みます。私の畑は標高1500メートル、土が冷たいため土を暖める効果もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿