2012年5月17日木曜日

苗の植え付け。
先日仕入れたキャベツ、白菜、ブロコリーを
とりあえず植えました。
開墾した畑なので有機肥料はたくさん入れた
つもりだけどちゃんと
育ってくれるか心配です。

防虫ネット張り。
畑仕事で一番大変なのが防虫ネット張り。
手伝いが居るとさほどではないが、何せ
一人では大変な作業になります。
軽いネットですから少しの風で飛んでしまう、
それなのに今日に限って風が強い。
張っては飛び、また張っての繰り返しで
向こうへ行ったり来たり。
世界中で一番美味い野菜はキャベツと白菜
だと思う。

                                                 何故かと言うと天気のいい日に植えつけて
                                                 いると苗にモンシロチョウなどが飛んできて
                                                 すぐ卵を産み付ける。4~5日で幼虫になり
                                                 あっという間に食い尽くす。
                                                 無農薬にこだわるから消毒作業が無いのは
                                                 楽だけど、このネット作業は25メートルの畝を
                                                 あと5本、気が遠くなる。
                                                 3食昼寝つきで誰か手伝ってー。

0 件のコメント:

コメントを投稿