2012年5月13日日曜日

山菜取り

今日は常連さんの山菜取りツアーのガイド。昨日の寒さとはうって変わってとても暖かく風が気持ちいい。沢山の種類が出る所にご案内したが雪が残っているところもあり少し時期が早すぎた。
 皆無ではない。
今日の収穫
ハンゴンソウ、コゴミ、ソバナ、ヨブスマソウ、ギョウジャニンニク、アザミ。
喜んでもらえて安心しました。
エンレイソウ。
花よりもこの時期の葉のミドリが一際目を引く。
ユキザサ
幻の山菜と言われている。標高2300メートル以上にあり高山植物として扱われているがここ乗鞍では1600メートル付近の民地にもギョウジャニンニク同様生育している。
ツバメオモト
歩いていると良く目立つ、この時期の葉の色はなんとも言えない。
春を楽しめる花の一つ。
オオウバユリ
みずみずしくきめ細かな新緑の美しい若葉、が 花芽を付ける頃から枯れ始め葉(歯)が抜け姥になり姥ゆりとなる。「若いっていいね、あっという間に姥になってしまう」と言ったら後ろで「まあ」って言う声「あ そうかこの中に女性が一人居たんだ」って訳。

0 件のコメント:

コメントを投稿